サンフィール

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管理の質が価値を左右する分譲マンションを、多彩なサービス総合マネジメント

ますます少子高齢化が進み、ライフスタイルが多様化する中、分譲マンションの管理には、いままで以上にきめ細かなサービスが求められています。

私たちは、建物管理・資⾦管理はもちろん、管理組合様の広範囲なご要望に的確に対応。居住者様の財産と生活を守り、豊かなコミュニティのある快適で便利なマンションライフをサポートいたします。

サンフィールのマンションマネジメント業務

管理組合運営サポート

何かと煩雑で⾯倒なことの少なくない管理組合の運営をサポートします。
快適なマンションライフと、堅実な資産価値の維持・増進をご提供します。

管理会社の[変更]を検討するタイミング

次の項目で、3つ以上チェックがある場合は、管理会社変更をご検討される時期かもしれません。

  • これまで自主管理で運営してきたが、管理組合の高齢化が進んできた。
  • 共用部分がなんとなくくすんでいる。清掃がよくない。
  • 共用部分の改善を提案しても、対応してくれない。
  • 見積書の明細が不明瞭で、わかりにくい。
  • 長期修繕計画の更新をしない。
  • 大規模修繕工事の提案が1社のみ
  • 保険契約更新時の提案が1社のみ
  • 長期滞納者が多い
  • 理事会・総会の議事録が、一ヶ月以内に配布されない。
  • 管理員が無愛想
  • フロント担当者がわからない
  • フロント担当者に問い合わせをしても回答がない・遅い

※3つ以上チェックが付いた場合は、ぜひお問い合わせください。(お問い合わせはコチラ

見直しの流れ

検証
1~2週間

マンション管理の問題点の整理

まず、管理組合様にて現在の管理の問題点を整理・検証ください

相談

管理会社への見積依頼・ご相談

マンション管理会社の検証を理事会で決定後当社が管理の問題点をお伺いし、見積り作成までのステップや見積り作成に必要な各種報告書などをご案内致します。

実施

マンションの現地調査を実施

マンションの現地調査を行い見積書・提案書を作成致します。

見積

見積書・提案書の受領

当社より、完成した見積書・提案書を、理事会へ提出致します。

現地調査から約1~2週間

選定

理事会での協議・選定

管理会社の実績・特徴や見積り内容の比較検討していただきます。
理事会またはお住まいの皆様へのプレゼンテーションの実施を致します。
理事会で選定をしていただきます。

総会

重要事項説明会・総会の開催・決議

管理会社の変更については、総会の決議が必要となります。
総会の決議前には、当社より「重要事項説明会」を開催します。

締結

管理委託契約書の締結

管理業務開始前に、管理委託契約書を締結致します。

引継

管理業務の引継

前管理会社からの鍵、書類、懸案事項などの引継ぎを行い、管理費等の収納手続きや詳細な建物・設備の検証を行います。

約2~3ヶ月

管理業務開始

マンションの現状と課題を分析することは、建物の資産価値維持や向上を考える際に、重要なポイントになります。
今の管理会社が物足りないと感じている方や、不安に思っていることがありましたら、管理会社の見直し時です。ぜひお気軽にご相談ください。

理事会・総会支援

管理組合理事会では、建物に発生した問題の解決方法や、資産価値の向上のため、役員の皆様が協議し決定をすることが、多くあります。
これらの問題を解決するため管理組合理事会へ、当社のスタッフが専門的な知識のサポートや、問題解決への提案などを行います。管理組合とともに物件の状態維持や問題回避などを考えることが私どもの役目です。

業務内容
組織的な運営支援

マンションのフロント担当者だけではなく、会計・技術専門スタッフ・管理員指導員などがチームとなりサポートします。
必要に応じ、理事会に出席しアドバイスを行います。未収問題やトラブル等、充実のバックアップ体制で対策をご提案します。

管理業務の定期報告

事故・故障の発生と対応、清掃・点検の実施状況、会計状況等、月次の連絡事項をまとめ、ご報告します。

会計・事務管理業務

当社では、管理組合様のお金を正確に管理するためにスタッフ間の連絡を頻繁に行っております。安心して会計運営をお任せ下さい。

業務内容
収納業務
  1. 組合員様が管理組合様に納付する金銭の収納・保管
    ・修繕積立金
    ・管理費
    ・駐車場等使用料
    ・その他、管理組合様に支払うべき費用
  2. 未収納金の督促
支払業務

公共料金等や委託業務等に要する諸費用の支払い

決算業務
  1. 予算案の作成補助
  2. 決算案の作成補助
    ・月1回の収支確認
    ・年1回の収支決算
  3. 収支状況の報告
通帳管理
情報管理

個人情報を扱うため、書庫はカードキーにより厳重管理しており、データファイルはセキュリティ設定を行い、漏洩を防止しています。

フロントスタッフ、教育

多くの専門的知識を蓄えたスタッフが管理組合様の窓口として組合運営を法的・技術的にサポートしています。また、総会や理事会の出席や、会計報告などを細かくおこなうことで、信頼に繋げてまいります。

主な業務
マンション管理運営の相談窓口

フロントは担当マンションごとに、各マンションの運営管理・改善にあたります。

(例)
■共用部分の不具合について、理事会にかけて修繕の予算を図ります。
■大規模修繕を実施する場合、行政からの補助について調査し理事会に提案します。

お問い合わせ

CONTACT

弊社サービスに関して、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
当社担当スタッフが詳しくご案内させていただきます。

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